「HEARMAMA」Vol.41 モノにまつわる感情こそ、断捨離できない理由

新たなメンバーを迎えるため、長年連れ添ってきたモノにさよならすることに。

雑誌「タイム」の記事が、ずっと捨てられなかったものたちに潔く別れを告げる後押しをしてくれました。すっきりした状態でないと、「できていないこと」のリマインダーになってしまうため、モノがあるだけでストレスを感じてしまうんだそう。

The first step, say experts, is to realize that it’s not about the stuff—it’s about the feelings you have around the stuff. “Clutter is stress,” “Stress comes from anything that’s emotionally unresolved in our lives, and clutter is unresolved. “

専門家いわく、最初のステップは、「モノ自体の問題ではなく、モノに紐づいて持っている感情こそ問題」だということを認識すること。散らかりはストレスそのもの。ストレスというのは、わたしたちの生活のなかで感情的に処理されていないすべてのものから来て、散らかりもそのひとつ。

後半で、モンテッソーリ教育がすすめるおもちゃの整理整頓法にも少し触れます。

【録音後記】
ママ2名によるポッドキャスト”What Fresh Hell: Laughing in the face of motherhood”のおもしろエピソードを紹介。断捨離されることなく、日本からアメリカへまでもついてきた人生最高の買い物の話(笑)。

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *