「HEARMAMA」vol.73 「自分らしく生きればいいんだよ」と伝えたい、絵本作家のむらかみさきさん

coloring green

絵本作家として活動される むらかみさき さんをゲストにお迎えしました。幻冬社が主催する「子育て絵本大賞」をきっかけに絵本作家としてデビュー。

もうすぐ2才になる長男くんがまだお腹にいるときに描いた「わるーい!オオカミの子」を2020年に出版されました。長男くんに伝えたい思いを込めて描いた処女作です。

「わるーい!オオカミの子」の初版1,000冊の売り上げは、恵まれない子どもたちや入院している子どもたちに全額寄付されます。

むらかみさきさんのプロフィール:
奈良県出身、京都市立芸術大学卒業。在学中にデッサン講師として働き、卒業後は東京で国内外の様々な企業でゲームデザイナー、グラフィックデザイナー、アートディレクターとしてキャリアを積む。現在は「子供に役立つ仕事」をモットーに、イラストレーター、絵本作家として小学校で授業、ラジオ番組への出演など幅広く活動中。カナダ人の主人と2歳の息子の育児に奮闘中。

【さきさんと話した内容】
・もともとは小児科医になりたかった?!
・絵本作家として活動するに至った経緯
・子ども絵本大賞に作品を応募
・絵本を作る上で感じた難しさ
・目指せ初版1000冊企画、売り上げ金は全額恵まれない子どもや入院してる子どもに寄付
・「わるーい!オオカミの子」は書店取り寄せまたはオンラインストアで購入可
・赤ちゃんとの対面と日に日に増す愛情
・カナダ人の旦那さんとの子育て方針
・母子家庭だったことが与えている影響
・2歳児英語と日本語でイヤイヤ期
・自分で何でも決めたい!な2歳児
・子育て中の人への3つの質問

【参考リンク】
絵本わるーい!オオカミの子(アマゾンリンク)
むらかみさきさんの TwitterInstagram

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *