フィットビットの活動量計「Fitbit Alta」がスマホと接続しないときに再起動する方法

昨年11月にサンフランシスコのFitbit本社に取材に行ってからというもの、すっかりFitbitのファンになってしまったわたし。

Fitbitは、歩数や心拍数、睡眠量といったあらゆる活動を計測してくれるウェアラブル。製品ライナップが豊富なのも特徴なのだけれど、詳細はクーリエ・ジャポンの連載に書いたのでご覧あれ。

さて、普段は「Charge 2」という女性の腕には少し大ぶりなFitbitを着けてる。大ぶりなのが可愛いくて、気に入ってるの。ディスプレイが大きいから、1歩また1歩と歩数のカウンターが増えていくのがモチベーションになるし。

ディナーやお出かけする際は、「Fitbit Alta」というより華奢なバージョンを愛用。ディスプレイが小さいから、だいたいの歩数だけわかる。バンドは複数種類持っているので、着せ替えして楽しめちゃう。

Fitbit Alta black
Fitbit Altaのブラックとゴールドの特別版

さて、そんなFitbit Altaちゃんがスマホアプリとうまく連携しなくなってしまった。Bluetoothとの接続がうまくいっていないみたいで、調べてみたらFitbit Altaを再起動するのが良いらしい。

具体的には、Fitbit Altaをチャージングケーブルに接続してチャージを開始。そうしたら、チャージングケーブルの根元の部分にある丸いボタンを3回少し感覚を開けて、でも連続して押す。3回を8秒以内に押すように。Fitbitのロゴマークが表示されたら、うまく再起動できた証拠。

この方法でわたしのFitbit Altaちゃんは無事に復活しました。参考までに動画も掲載しておくね。

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *