IKEAのハイチェアにさくっと足置き場を追加してみた

以前に次男くんの離乳食をBaby-led weaningで始めるという内容のブログ記事をあげました。

そのなかの赤ちゃんや幼児によく食べてもらうためのポイントのひとつに、footrest(足置き場)があるハイチェアを使いましょうというアドバイスがあって。

いやー、でも我が家のお安いIKEAさんのハイチェアには足置き場がないよー。長男のを取っておいたから、もったいないし使いたいよーと思っていたのです。 

でも、検索していたら、IKEAのハイチェアに後付けできるフットレストを発見しました。ビフォーアフターは、こんな感じです。足部分は本来スチールだけれど、それも木目調のシールで変身させてみました。

このIKEAのハイチェアが…
こんな風に様変わり

テーブル部分には、ペロンと乗せるだけのテーブルシートを買いました。色のバラエティは豊富なんだけど、わたしが見たときはほぼ売り切れで2色だけ残ってました。

ちなみに、足置き場があった方がいい理由は、バーのスツール席に座ることを想像してみるとわかりやすい。足がブラブラしている状態は落ち着かないというか、長居できる気がしないというか。

これは赤ちゃんも同じなので、足がブラブラしていると、居心地が悪くてゆっくり座って食べにくいかもしれないという理由らしいです。たしかにわたし自身も、バースツールは落ち着かなくてモゾモゾしたくなる感じなのですごく納得。

フットレストや木目調シールは、Yeah Baby Goodsというサイトで購入しました。足用のシールは12ドル、フットレストは25ドル。ハイチェア自体が20ドルとかなので付属品のほうが高くなってしまうけど笑

届いたYeah Baby Goodsの商品

ということで、IKEAのハイチェアを使ってる方はぜひチェックしてみてくださいな。

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *