短期集中コースでトイレトレーニングをやってみた体験談【3日目】

トイレトレーニング2日目

トイレトレーニング3日目に入り、「洋服は着るけれどノー・パンツ」な日が始まりました。昨日と同様、朝起きて一息ついてからおむつにバイバイして服を着せました。と思ったら、昨日あまり出なかった分も朝一でウンチをしてました。

ちなみに、昼寝や夜間のおむつをつけている間にウンチをしてしまった場合は、それをトイレに捨てることはしないように。あくまでおまるにウンチができたときにトイレに捨てに行くのがご褒美で、おむつにしてしまうことを推奨してしまってはダメだからです。

また、今回参考にしている本をもう少し先まで読み進めたところ、スマホやテレビに頼るのはできるだけやめたほうがいいそうです(え…?)。エンタメがあるからおまるに座っているわけで、その最中におしっこやウンチができたとしても”たまたま”だから。子どもが意識的に「おしっこが出そうだからトイレに行かなきゃ」となることを目指しましょうとのことでした。

洋服あり・ノーパンツ期間は約1ヶ月

わが家が実践しているトイレトレーニングは、短期集中コースと書きましたが、あくまでほかの方法に比べて短いというだけで、ノー・パンツで過ごす期間は約1ヶ月だそうです。ってことは、少なくとも5月末くらいまではノー・パンツってことですな…。

この間に着せる洋服は、子どもが自分で脱ぎ着できるゴム製などが理想的。上は脱ぐ必要はないのでいいとしても、ズボンはルースなもののほうが子どもも脱ぎ着が練習できるし、おまるに座らせる際もさっと脱がせられるので。ロサンゼルスは今週後半から30度近くまで上がるようなので、なるべくゆるめの短パンを着せたいと思っています(お漏らしで洗濯物が回らない可能性大だけど)。

午前中に2度のアクシデント

今朝はわたしは午前8時に超音波検診があったので、その間はパパと息子くんでお留守番。先生を待っている間に、パパから「朝ご飯のお皿を片付けようと思ってキッチンに行った途端におしっこしちゃった」と連絡がありました。そういうもんだよね(汗) ズボンだけ着替えた後、近所にお散歩に行って途中でpeepeeと言い出したので家に帰り、おまるに座っておしっこ。

わたしが午前10時頃に帰宅してからは、最近日課のベランダ遊びをして、途中peepeeと言うのでおまるに(ベランダの近くに持ってきている)座らせるものの、おしっこは出ず。その後、お家のなかに入ってわたしがそろそろ昼ごはんでも用意しようかなと立ち上がった隙にズボンにおしっこ。「peepeeはトイレにするんだよね、ズボンじゃないよね」と言い聞かせてズボンをお着替え。

事前に言えるときと言えないときは半々

お昼ご飯をつくっていると、キッチンにやってきてpeepeeと言うのでおまるに座らせると、ちゃんとおしっこができました。一緒におまるのおしっこをトイレに流しに行って、喜び勇んでレバーを押す息子くん。流れていく水に「バイバイ〜」と手を振って一連の作業が完了。

午後1時のお昼寝前におしっこに行こうと誘ってみましたが、NOと言うのでおむつをつけました。と思ったら、眠りにつく前からおむつの線が水色になってるし。

今度は夕食時。夜ご飯の準備をしているとpeepeeと言いにきたものの、すでに少し漏らしていたみたいですぐにおまるに。プライバシーほしさに「バイバイ」と言ってくるので離れると、おしっこはできていたものの、うまくおまるに入らなかったみたいでだいぶ漏れちゃってました。

その後、夜ご飯を食べてノーパンツのまま、パパと夕方のお散歩。枝を拾って遊ぶことに夢中になっていたようでズボンにお漏らししてしまいました。お風呂に入ったら、あとは寝るだけなのでおむつをオンして3日目終了。

トイレトレーニング3日目を振り返って

洋服あり・ノーパンツで過ごしたトイレトレーニング3日目に出た洗濯物の数は、ズボン4着。朝一でウンチが出ていなければ、きっと悲惨な一枚がここに加わっていたはず。でも、総じて「おしっこに行かなきゃいけない感覚」はわかってきているようので、練習あるのみかな。

ちなみに、今日超音波検診に行った際に看護師さんと雑談していて、どうせ外に出られないし、トイレトレーニングをしていると話したら、アドバイス?!をくれました。もし今の方法がうまくいかなければやってみようかと思う強行作戦。

「うちも丸裸で始めたけれど全然効果がなくて、普通のパンツを履かせることにしたの。パンツにおしっこやウンチをすると、気持ち悪くて嫌がってトイレを使うようになったわよ!」

しかも昼寝中や夜も、ベッドにペット用のトイレシートを敷いてパンツだけで寝かせていたとか。2人の息子くんとも、この方法であっという間におむつを卒業したそうです。

このおしっこやウンチが”気持ち悪い”感覚が大切だというのは本にも書いてあることで、だからトイレトレーニング用のおむつには頼らないほうがいいとありました。おしっこがちゃんと吸収されるようにできているから不快感が低く、子どもにしてみたら普通のおむつと変わらないから。だって、おむつだもんね。

短期集中コースのトイレトレーニング最初の1週間をまとめています。初めての方は、初日の記事にある「トイレトレーニング中に心がけたこと」もあわせて読んでみてください。

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *