短期集中コースでトイレトレーニングをやってみた体験談【6日目】

baby bjorn potty seat

トイレトレーニング6日目。洋服あり・パンツなし期間に入って4日目です。

今日のトイレトレーニングは、ちょっとダラダラ気味。自分がブレイクが必要な感じだったので、朝ご飯を食べ終わってからやっとおむつ→洋服あり・パンツなしに着替えさせました。おむつは、昨日と同様濡れてるけれど軽めな感じ。

カーペットの部屋で大放出

昨日の反省から、あまりおまるに誘わず、わたしができるだけ観察しているようにしました。たまに誘ってはみるもののNOと言い続けて、結局最初のおしっこが出たのは午前9時。しかも、カーペットの部屋で遊んでいたときに滑り台の上で全部出し切ってしまいました。

この部屋は息子くんの部屋で、ボールのピット(たくさんカラフルなボールが入っているボールのプールのようなもの)やテントなどがあるのだけれど、細かなおもちゃは基本リビングに置いてあります。たまたま滑り台からボールを転がせる遊びをしていて、わたしがボールを拾っている間にジャー。わたしもボール拾いに熱心になりすぎました(汗)。

おまるは常にそばに置いておく

トイレトレーニング日記の初回に書いたように、どの部屋にいて何をしていても、基本おまるを近くに置いておく必要があるんでした。わたし自身それを忘れていて、おまるはリビングにあったため、目の前で全部出し切る息子くんにあたふたするだけに…。本当なら、すでにおしっこが出てしまっていても、おまるに連れて行って座らせないと。「おしっこはここでする」というリマインダーになるから。

息子くんは、おしっこはおまるにするということを頭ではわかっているようなのだけれど、今やっていることに夢中になってしまうのか、また一度出始めたら止められない(これは大人でも難しいもんね…)ので今回のお漏らしが発生しちゃいました。おまるが近くにあって移動させられていれば、ダメージがもう少し軽くて済んだかな。

そろそろのタイミングで誘っておまるにイン

朝のアクシデントの後、ウンチが出るかもしれないな(たいがい午前中に出る)と気になりながらも、息子くんの「パンパン」(あらゆるパンの総称で、今回はベーグルのこと)のリクエストに応えるために角にあるベーグル屋さんに。ロックダウン中も、テイクアウトはやっています。

お家に帰ってきてベーグルを1/4食べてベランダ遊び。前回のおしっこから1.5時間後なので、次回のおしっこは午前10:30頃?!セットしていたアラームでリマインドされて、おまるに少しの間座ってはみたものの何も出ず。あまり水分を摂っていなかったのもあるかな。

結局午後12時にやっと少量だけおしっこしました。息子くんが言い出したのではなく、その直前にりんごジュースを飲んでいたし、そろそろ座らせてみようと思ってわたしが誘いました。

夕方は無事におまるにおしっこ

昨日はわたしがお昼ご飯の用意を優先してしまってトリプルアクシデントだったので、今日のランチはレンチンで済む残り物に。理想は、お昼をママとパパ(せっかくロックダウンで2人いるので)で役割分担(昼ごはん担当と子どものトイレ観察)できることだけれど、今日のパパは電話会議が続いていたし簡単に済ませました。

お昼ご飯を食べ終わったら、片付けなんかもあるからさっそくおむつをオン。午後1時頃から2時間半お昼寝をしました。目覚めた後は、すぐにはおむつを外したがらず(毎度のお決まり)そうこうてしているうちにおむつにおしっこ。溜まっていた分がしっかり出たみたい。

この後もパパとお散歩などに行ったけれどおしっこは出なくて、夕方になって”おならが出て周りをキョロキョロした”というサインをもとにパパがおまるに座らせたところ、無事におしっこが出ました。今日はウンチはなしの日みたい。

自分にショートブレイクを許す

昨日があまりうまくいかない一日だったので今日は気持ちを取り直して!なんて思っていたけれど、朝からトラウマになる大放出アクシデントをくらいました。

こういうときの「あーーー、もう!(怒)」って気持ちは、離乳食に手こずっていたときを思い出すかも。いろんなものを食べさせようと思って手作りで用意をするもなかなか食べてくれず、毎食1時間以上かかっていた頃。ご飯の時間が憂鬱でした。1日3時間とかもうギブ…。

この野郎!とお皿(プラスチック)を台所のシンクに投げ入れたこともありました。このときは、「頑張って作っているから、食べてくれないときの落胆が大きいんだ」と手を抜くことにしました。食べれば市販の離乳食だっていい。それで少し楽になった。

トイレトレーニングに関しても、「少し早めにおむつをつけちゃう」ことでショートブレイクを許しています。おむつがついていれば、息子くんを常に見ていなきゃと心配しながら用事を済ませることもないし。起きたらすぐにおむつを外すのがベストだというのはそりゃそうだろうけれど、息をつく暇がないとこっちがパンクしちゃう。1週間とかで終わるチャレンジならいいけれど、まだ先は長いからね。

明日でトイレトレーニングを始めてちょうど1週間目だ。

短期集中コースのトイレトレーニング最初の1週間をまとめています。初めての方は、初日の記事にある「トイレトレーニング中に心がけたこと」もあわせて読んでみてください。

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *