「HEARMAMA」Vol.25 叱りつけたり厳しい罰を与えることは子どもの学びや成長を妨げる?

Halloween pineapple

最近読んだ子育て本「Kid Confidence」から、子どもが悪さをしたときの対処法を紹介。”discipline”は、厳しいしつけや罰を与えることだと理解されているけれど、本当は”teach”(教える)という意味なんだって。

感情が高まっているとき(親と子ともに)は、少し時間を置いてから話すこと。親が、なぜ悪さをしてしまったのかの言い訳を想像して会話を始めることで、子どもは素直になれる、などなど。

【録音後記】
この1ヶ月間のイベントごとと言えば、ハロウィン。ハロウィン当日の日中、近所のモールでは孫悟空とパイナップルが仲良く手をつないで歩く姿が見かけられました(笑)。

【参考リンク】
Kid Confidence: Help Your Child Make Friends, Build Resilience, and Develop Real Self-Esteem

You may also like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *